青年ボランティア団We Are One、24時間以内の7万人献血申請でギネス世界記録達成!


Posted October 20, 2022 by scj-osaka

2022年7月に発足した青年ボランティア団We Are Oneが、献血の重要性を知らせるために、24時間以内に7万人が献血申請し、ギネス世界記録に登録された。1カ月半で4万7千人の献血を行い、11月までに7万人の献血を完了する予定である。

 
韓国の青年ボランティア団「We Are One」(以下、We Are One)が、24時間以内に最も多い献血者申請で、ギネス世界記録に登録された。 We Are One は10月1日、ギネス世界記録挑戦のために、24時間にわたり7万1121人のボランティア会員がオンライン献血申請を行った。

今回のギネス挑戦は「LIFE ON YOUTH ON 献血キャンペーン」の進行中に、新型コロナウイルス感染症による血液不足の事態を克服しようと、献血の重要性を知らせるために実施した。

保健福祉部の2018~2021年献血現況資料によると、この3年間、一般献血量の減少で血液需給が難しくなり、闘病中の患者を献血者が直接救う指定献血量が急増した。 特に、2020年から2021年にかけて、新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、血液需給が非常事態になり、患者が献血者を探すのに大きな困難を経験した。

最近も、SNS上に指定献血者を探す患者が急増している。そこで、We Are Oneは7万人献血挑戦という大規模なキャンペーンを企画した。 新型コロナウイルス感染症が収まっているにも関わらず、血液不足の状態が依然として解消されていない事実を知らせ、献血ボランティアを促すことを目的としている。

計7万人余りのボランティア会員は、大韓赤十字社の公式献血アプリ「レッドコネクト」を通じて、10月1日午前8時から10月2日午前8時まで、その時間に合わせて、献血の申請を行い、24時間で計7万1121人が完了した。今まで世界最多記録であったインドの1万217人(8時間)の7倍にのぼる。

一般審査員2人を派遣し、丁寧に記録を検討したギネスは10月13日、世界記録更新を公認した。 7万人という大規模なボランティア会員が同時にアプリケーションを通じて申請したイベントであるため、検討と実施の過程が容易ではなかったと伝えられた。

ギネス挑戦を企画したWe Are Oneは「システムの過負荷でエラーが生じないように、7万人の登録時間をそれぞれの時間帯に分け、順調に実施することができたのがカギだった。 大韓赤十字社のサポートを受け、リハーサルをしたが、当日、突発的なトラブルが生じるかもしれないので緊張した」とし「献血を通じて、新しい生命を分けようという切実さがなかったら記録達成が不可能だっただろう」と話した。

今回の挑戦に参加したボランティア会員は「私のミスで今回の挑戦が失敗にならないように練習し、時間通りに接続できるようアラームを合わせておいた。 一人一人で行うには容易なことだが、7万人が各自の約束を守ってやり遂げることは、容易なことではなく、サーバーも支障がなく作動しなければならなかった。 本当に切実な思いだった」と感想を述べた。

また、この日ギネス世界記録への挑戦で、他の献血予約者に支障が出ないように、大韓赤十字社血液管理本部電算チームでサーバーなどを点検し、一般人の献血申請に問題がないようにした。

We Are Oneのホン·ジュンス代表は「今回の挑戦は全世界的な新型コロナウイルス感染症のパンデミックの中で、血液不足で苦しんでいる患者の状況を共有し、単純な記録の登録を越えて、人の命を生かす献血の価値と重要性を全世界に知らせるために実施したものだった」と明らかにした。 ホン代表は「特にボランティアだけでなく、血液不足の事態を解決しようと、最前線で仕事をしている大韓赤十字社の関係者の方々、利便性の高い献血アプリを開発した企業があったからこそ可能であり、その点で今回のギネス世界記録の意味が大きい。
新型コロナウイルス感染症は私たち皆が一つになる時に(We Are One)勝利できる」と話した。

青年ボランティア団「We Are One」は今年7月30日に発足した。 発足当時の、国内会員7万人にちなみ、8月27日から「7万人献血」キャンペーンを進行している。 10月16日時点で計6万7147人が挑戦し、4万7706人が献血を完了し、11月までに7万人の献血を終えるという計画である。

日本では、献血協力者の深刻な減少が続いている国内の血液需給に協力するため、2022年6月19日に引き続き、来る11月27日にも、献血キャンペーンを実施予定である。

また、We Are Oneは、社会の課題に目を向け、積極的な活動を継続して、社会に貢献していく。


■お問い合わせ
新天地イエス教あかしの幕屋聖殿
[email protected]
-- END ---
Share Facebook Twitter
Print Friendly and PDF DisclaimerReport Abuse
Contact Email [email protected]
Issued By 新天地イエス教証拠幕屋聖殿
Phone 06-7222-2325
Business Address 大阪府大阪市中央区谷町七丁目1-39 新谷町第2ビル313号
Country Japan
Categories Health , News , Non-profit
Tags weareone , guinnessworldrecords , volunteer , korea , 2022
Last Updated October 20, 2022