「政府防疫が宗教の自由侵害」裁判所判例相次ぎ出て


Posted October 19, 2022 by Shapherose

政府が新種コロナウイルス感染症(コロナ19)防疫を名分に宗教施設の対面宗教活動を制限した指針と関連して最近不当だという裁判所判決が続いて交界の関心が集まっている。宗教界では、このような判例が今後第2、第3のコロナ19事態が発生したとき、宗教施設に対する防疫指針の策定の基準となるという観測が出ている。

 
政府が新種コロナウイルス感染症(コロナ19)防疫を名分に宗教施設の対面宗教活動を制限した指針と関連して最近不当だという裁判所判決が続いて交界の関心が集まっている。宗教界では、このような判例が今後第2、第3のコロナ19事態が発生したとき、宗教施設に対する防疫指針の策定の基準となるという観測が出ている。

24日、交系によると、最近、大邱地方裁判所の常州支援(判事チェ・ドンファン)は慶尚北道常州インターコブ宣教会傘下の宗教施設であるBTJ熱防センター長母宣教師に対して無罪判決を下した。張宣教師は昨年1月、BTJ熱防センターに対する一時的閉鎖執行などを物理的に防ぎ、公務執行妨害罪で裁判に引き渡された。また裁判所は「当時、熱防センターはウイルスに汚染された場所だったとは見にくい」とし「市側が明確な証拠もなく一時閉鎖措置を取ったのは不当だ」と明らかにした。

その後も裁判所は相次いで教会の手を挙げた。ソウル市内31の教会がソウル特別市場を相手に提起した「対面礼拝禁止処分など取り消し請求の所」で、ソウル行政裁判所第1部(判事カン・ドンヒョク・キム・ヨンファン・チョン・セヨン)は6月10日被告(ソウル特別市) 2020年12月、クリスマスを戦後発表した宗教施設防疫規則の義務化告示のうち、「正規礼拝肥大面実施」部分を全て取り消した。訴訟費用はすべて被告が負担するようにした。

ソウル市内18の教会がソウル特別市場を相手に提起した「教会の対面礼拝禁止処分など取り消し請求の所」でも、ソウル高等裁判所第9-3行政府(裁判長チョ・チャンヨン)は6月16日破棄返送判決を下した。先に1審では牛の利益がないとこれを却下した。

シム・ハボ、ウォン・ソンウン、キム・ボンジュン牧師などソウル市内教会と牧会者および聖徒たち(原告)がソウル市(被告)を相手に提起した「教会の対面礼拝禁止処分など取り消し請求訴訟」でも、ソウル行政裁判所第11部は7月22日処分キャンセル判決を下した。

裁判所は、政府当局の措置が宗教の自由に対する本質的部分を侵害するだけでなく、比例原則及び平等原則にも反して裁量権を逸脱・乱用したと判断した。

コロナ19陣員に選ばれ、全国施設閉鎖を受けた新天地イエス教証拠場幕成殿(新天地)のイ・マンヒ総会長も最近コロナ19防疫妨害容疑に対して無罪確定判決を受けた。彼は教員名簿や施設の現状などを虚偽で提出することで防疫を妨害して感染病予防法に違反したという疑いを受けたが、2審裁判部は「施設の現状をわざと欠けていると断定するのは難しい」とし、「たとえ新天地側の資料提出が違反公務執行妨害に該当しても被告人が新天地抜けを指示するなどの証拠がないため、これを認めることができない」と1審のように無罪を宣告した。

この判例は、コロナ19に関連する教会の訴訟にも少ない影響を与えると予想されます。

一方、北米やヨーロッパなどでもコロナ19防疫を名分にした当局の過度な制裁が不当な判例が次々と出ている。
-- END ---
Share Facebook Twitter
Print Friendly and PDF DisclaimerReport Abuse
Contact Email [email protected]
Issued By Chlod
Country Korea, Republic of
Categories Government , Medical , Society
Last Updated October 19, 2022